仮想通貨を綴る

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、マイニング、オルトコイン、PoW、PoS、ハードフォーク。 次々と出てくる用語に惑わされずにがっつり稼ぎましょう。

ABC予想の京都大数理解析研究所の望月新一教授はSatoshi Nakamoto(中本哲史)?!

そもそもABC予想って?

ノーベル賞もののニュースのような気がしますね。

www.huffingtonpost.jp

news.livedoor.com

これらの記事によると、フェルマーの最終定理ポアンカレ予想など世界の名だたる数学者が寄ってたかって証明しようとしても証明できないような、ものすぎ難問と並ぶのが今回望月新一教授が証明したと言われているABC予想

もちろんABC予想を証明したこと自体がすごいのですが、話題になっているのは、証明した、と認められるまでになんと5年もの歳月がかかっていること。証明の仕方が難解だったため、当初は証明されたのかどうか、世界中の数学者がわからなかった・・・というなんともすごいことに。。

望月教授が取材を受けないといったスタンスであったことも影響していたようですね。

望月新一教授はSatoshi Nakamoto(中本哲史)?!

そんな望月教授ですが、一時期ビットコインの開発者であるnakamoto satoshiなのでは?ということでも話題になりました。

media.yucasee.jp

 未だに自称とかいう形でしかはっきりしない中本哲史の正体ですが・・・これだけの難解な証明をできる、あまりメディアには出てこない、というところからもしかして?という憶測があったのかもしれません(今でも可能性はあるのかもしれませんね)。

 

今年は仮想通貨元年と言われました。そんな年にもしかしてnakamoto satoshiかも?と言われている人が、超難題のABC予想を証明した、ということが認められた、というのも何かの縁かもしれませんね。