仮想通貨を綴る

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、マイニング、オルトコイン、PoW、PoS、ハードフォーク。 次々と出てくる用語に惑わされずにがっつり稼ぎましょう。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮想通貨でよく言われてるHODLって何?

HODLは持ち続けること ビットコインなどの仮想通貨に関する情報(ブログやツイッター)を見ていると、いろんな人がHODLって言っているのを見かけませんか?なんか文脈から意味はわかるような気はしてしまうのですが、それでもよく見るとこんな単語あったっけ…

Bitfinexは現在新規登録停止中・・・

Bitfinexは魅力的な取引所?! Bitfinexという海外の仮想通貨の取引所がありますが、現在新規登録停止中なんです(記事執筆の2017年12月28日時点)。であれば他の取引所に行けばいいのでは?と言われそうですが、Bitfinexには大きな特徴があります。 それは…

NEM(XEM)で買える物・サービスを集めてみました。

アルトコイン、ほぼ全部爆上げ中? 1ヶ月ほど前、いや、そんな前じゃないかもしれません。もしかして2週間ほど前だったかもしれません。ビットコインが上がって上がって止まらなくなった時。調べてみたら・・・12月8日に230万円越えをしてます。今日は12月19…

ビットコインなどの仮想通貨への投資実行別のデータでは12%超

既に12%超が仮想通貨への投資を実行済み こちらは楽天証券によるデータです。マネックスと顧客層の違いでしょうか。なんとこちらのデータでは12%超が既にビットコインなどの仮想通貨への投資を実行済みとなっています。 仮想通貨に投資する魅力とは 魅力はや…

ビットコインなどの仮想通貨への投資実行が3%→4.9%へと成長

2017年6月時点で個人投資家で仮想通貨投資をしているのは3% 少し前になるので、おそらく数字は変化していると思われますが、マネックス証券が実施したアンケートがあります。その中で、個人投資家にビットコインなどの仮想通貨に投資をしてますか?という質…

ビットコインでポルシェを購入!7年前はピザしか買えなかったのに!

www.nikkei.com 高額商材販売者にとってビットコイン決済は必須かも? ビットコインでポルシェを買いたい。こんな人増えてくるかもしれませんね。一昔前だったら・・・ jp.techcrunch.com この記事によると、ピザ2枚を買うために使ったビットコインはなんと1…

ABC予想の京都大数理解析研究所の望月新一教授はSatoshi Nakamoto(中本哲史)?!

そもそもABC予想って? ノーベル賞もののニュースのような気がしますね。 www.huffingtonpost.jp news.livedoor.com これらの記事によると、フェルマーの最終定理やポアンカレ予想など世界の名だたる数学者が寄ってたかって証明しようとしても証明できないよ…

仮想通貨取引所が大規模CMを打ち始めた

2017年はまさに仮想通貨元年! これは間違いないでしょう。 // ↑グーグルトレンドで「ビットコイン」と「仮想通貨」を調べてみました。2014年はあのマウントゴックスの破綻が起こったときですね。あの時に「ビットコイン」がかなり急上昇しましたが、その後…

仮想通貨ではどうして取引所を分散投資させるのがいいのか

結局どの取引所が一番いいの? 仮想通貨に投資をしようと思った人が税所に行わなければいけないのが取引所での口座開設です。性格には取引所を使わなくてもビットコインをはじめとする仮想通貨を手に入れることはできます。ただし、その場合はウォレットを用…

仮想通貨は裏付けがないから信用できない?!

仮想通貨の裏付けは? 仮想通貨は裏付けがない幻想の世界。そういった指摘があります。 diamond.jp business.nikkeibp.co.jp 最初の記事は2014年のものです。当時はまだ1BTC=3万円とか。12万円になった時に少し話題になり、そしてマウントゴックスの事件も何…

ビットコインプラチナムに対応するのは韓国の取引所bithumb(追記:Coincheck対応表明他)

いよいよやってきたハードフォーク祭り 予告されていたとは言え、実際にやってくるとなるとちょっと緊張しますね、ハードフォーク祭り。何でもイーサリアムもハードフォーク祭り参戦との情報が。。 Dec 12 Bitcoin HotDec 13 Super BitcoinDec 23 Lightning …

億り人とは何ぞや!

仮想通貨業界では億り人が急増中!? 仮想通貨関連のブログやツイッターを見ていると時々「億り人」という単語が出てきます。これってなんでしょうか? 億った人という意味です。つまり仮想通貨を持っていることによって資産価値が1億以上になった、というこ…

ビットコイン、上昇止まらず、ついに170万円越え!

ビットコインの上昇は止まらない?! ビットコイン価格の上昇が止まらない状況です。ちょっと異常でしょう。これまでもものすごいスピードで上昇してきましたが、最近さらに加速したと言われてますよね。 出典:週間ビットコイン相場 2017/12/7 ? 止まらぬビ…

マウントゴックスが復活する?!

あのマウントゴックスが復活するかも?! マウントゴックス(Mt.GOX)と聞いてぴんと来る人は、2014年当時Mt.GOXでビットコインを持っていたか、単純に仮想通貨が好きで当時情報を追っていたか、のどちらかなのではないでしょうか。あのマウントゴックスの社…

ハードフォーク祭り参加の準備はいいですか?

ビットコインのハードフォークって何だっけ? 年末年始は実家でゆっくりしながらハードフォークを楽しみましょう!ところでハードフォークがなんだったか覚えてますか?硬いフォークではありませんからね>< 要はブロックチェーンが分岐するんです。そして…

仮想通貨投資初心者向けのガイダンス、注意点

仮想通貨投資初心者が気をつけるべきことは? 2017年はまさに仮想投資元年といってもいいでしょうね。国税庁が仮想通貨投資に関するアナウンスを出すくらいですから。 kasocoinnn.hatenablog.com でも初心者の人は気をつけないと一気に投資した金額を持って…

ビットコインの上昇が止まらない!フォーク後のビットコイン名を考えよう!

ビットコインは年内200万円到達?! ビットコインの上昇がどうにも止まりませんね・・・年内に200万円に到達するなんてことを言っている人がいましたが、、、まんざらでもないような上昇具合です。 これは2015年5月頃からのチャートです。昇り竜かよ!ってい…

仮想通貨の話題で聞くフィアットとは?

仮想通貨は車だったのか?! 仮想通貨の話をしている時に時々聞くのが、フィアットという単語。フィアットと言えば・・・その世界では知られた車メーカーで、ダイムラー クライスラーを買収した大きな会社でもあります。確かCEOが個性的な人です。セルジオ・…

仮想通貨に分散投資するとしたら?

仮想通貨における分散投資のオススメ 仮想通貨に分散投資するとしたら次の2点で行いましょう。 1.投資する通貨を分散 2.投資するタイミングを分散 1ですが、例えばビットコインとイーサリアムとビットコインキャッシュ。こんな感じです。ただ、あまり手…

モナコイン、2ヵ月で10倍、1年で約50倍?!上がる仮想通貨を見つけるコツは?

モナコインが急上昇中! モナコインの上昇が話題になっています。 このチャートだと一番左側は2017年6月。半年ほど前ですが、その時20円ちょっと。今1,100円超え。20円の時に10,000円買えば、500モナコイン。それが1,100円になったので、500×1,110円=550,000…

仮想通貨(ビットコイン他)って利確以外でも税金払う必要あり?

国税庁が仮想通貨について発表する2017年はまさに仮想通貨元年! 仮想通貨で儲けている人達には少しいやーな季節になってきました。そうです。税金のお話が出てきています。今年はこの仮想通貨で得た利益に税金がどのような形で課されるのか、ということを国…