仮想通貨を綴る

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、マイニング、オルトコイン、PoW、PoS、ハードフォーク。 次々と出てくる用語に惑わされずにがっつり稼ぎましょう。

仮想通貨投資初心者向けのガイダンス、注意点

仮想通貨投資初心者が気をつけるべきことは?

2017年はまさに仮想投資元年といってもいいでしょうね。国税庁が仮想通貨投資に関するアナウンスを出すくらいですから。

kasocoinnn.hatenablog.com

でも初心者の人は気をつけないと一気に投資した金額を持っていかれてしまいます。ある意味これまでの投資とは全く異なる世界がそこには広がっています。だから面白いというのもあるのですが、かなり怖い正解でもあります。なので、ビットコインなどの仮想通貨投資を始める前に、少しだけ気をつけて欲しい点を書いておこうと思います。

レバレッジ投資はご法度

レバレッジ投資、つまりFXです。FXのメリットでありリスクは、レバレッジを効かせられるということです。確か最近通常のFXでもレバレッジはどんどん下がる方向です。

www.nikkei.com

FXが始まった当初は確か国内でも100倍とかあった記憶が。。海外だと200倍とかあったのに。。今や10倍。なぜか。それだけリスクが高いということです。レバレッジ投資というのは、自分が持っている金額よりも大きなポジションを取れる、ということです。もちろん勝てばそれだけ利幅を取れるのですが、逆に負けたらそれだけ損失が大きくなると言うことです。ロスカットを設定するのは当然ではありますが、そもそもレバレッジを効かせてまでやらないといけない投資ってどれだけあるのか、ということをよくよく考えてからやったほうがいいでしょうね。

 さらにビットコインなどの仮想通貨で危ないのがボラティリティーがものすごく高いということです。

https://www.tradingview.com/x/UHnjoYsK

 これ、2015年からのチャートです。2016年後半くらいから上がり始めて、2017年は1年で10倍くらいにいなっています。

そして同じくらいの上下が数時間で起こります。その模様がこちら。

https://www.tradingview.com/x/D4P2iXwp

これ、別に珍しいチャートでもなんでもなく、よく起こるチャートです。どーんと下落してどーんと上昇します。そんなことがよく起こるのが仮想通貨、ビットコインの相場です。こんな時にレバレッジかけていたら・・・怖くて夜も眠れませんね。。最近は早朝に大暴落することが多いなんて噂も。。朝起きたらロスカットみたいなそんなことが頻繁に起こってしまうかもしれません。レバレッジは怖くてかけれませんね。。

購入には取引所と販売所の2種類がある

国内だけでもかなり多くの取引所、販売所があります。一応若干の違いがあります。それは自分で使ってみないとわからない部分もあったりします。UIの使いやすさなんかは人によっても異なるでしょう。

 そして結構大きいのが取引所と販売所の違いです。同じサービス内に両方あるときもあります。その代表格がビットフライヤー

f:id:kasocoinnn:20171206235312p:plain

ここに表示されている価格は販売所の価格です。つまりビットフライヤーが持っているコインを買ったり、ビットフライヤーに売ったりする、ということです。このためかなりの価格差があります。一方ログインすると取引所も利用できることがわかります。こちらはいわゆる相対取引です。

 

これがビットフライヤーのメニューですが、「販売所」と「取引所」があるのがわかると思います。販売所の方が購入は簡単ですが、その分手数料がかかるということです。

f:id:kasocoinnn:20171206235924p:plain

 

国内だとCoincheckは販売所形式のみになります。

f:id:kasocoinnn:20171207000734p:plain

取引所を選ぶと、いわゆる買い板と売り板が出てきますが、こちらでの取引はできいない模様です。

f:id:kasocoinnn:20171207001130p:plain

なんだか投資してる気分バッチりですね!

こういった違いは一応抑えておいたほうがいいでしょう。