仮想通貨を綴る

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、マイニング、オルトコイン、PoW、PoS、ハードフォーク。 次々と出てくる用語に惑わされずにがっつり稼ぎましょう。

仮想通貨ではどうして取引所を分散投資させるのがいいのか

結局どの取引所が一番いいの?

仮想通貨に投資をしようと思った人が税所に行わなければいけないのが取引所での口座開設です。性格には取引所を使わなくてもビットコインをはじめとする仮想通貨を手に入れることはできます。ただし、その場合はウォレットを用意して、相対取引で送金してもらうか、マイニングに参加して報酬をもらうといった手段をとる必要があります。

そこまで出来る人であれば、どの取引所が一番いいといったことはあまり考えないでしょうし、そんな人は決して多くありませんね。

ということで、国内ばかりか国外にまである取引所のどこを使うのが一番いいのか、ということを考えてみたいと思います。

結論は分散投資させるのがいい

先に結論を言ってしまうと、分散投資させておくのがいいでしょう。分散投資させておくといい理由はいくつかあります。

1個目の理由ははハッキングリスクです。マウントゴックスの例に見るように、取引所はビットコイン脆弱性とは関係なくハッキングされる可能性があります。

kasocoinnn.hatenablog.com

ビットコイン自体は安全でも、取引所に進入されてビットコインが盗まれてしまうことがあるのです。最近のビットコインの値上がりに伴ってなのか、またそういった事件が増えてきました。

coinchoice.net

japan.cnet.com

94億とか、70億とか、、、額が半端じゃないです!デジタルなので、ごそっと持って枯れてしまうんでしょうね・・・マウントゴックスは何だか最近少しポジティブな雰囲気出てきましたが、それも3年ほど経ってからですし、あくまで結果論です。この金額だとどうなるんでしょうね・・・

 

どの取引所なら絶対的に安全ということはないので、1箇所に集中させておくよりは何箇所かに分散投資させておいたほうがいいでしょう。

 

2個目の理由は取引所によって対応、特にハードフォークへの対応が異なるからです。本日もビットコインラチナムのハードフォーク間近というニュースが流れてきていますが、付与する、しないの対応は今のところ取引所によって異なります。

国内だとCoincheckが対応を表明しました。

↓↓ Coincheck口座開設はこちらから↓↓

  Coincheck(取り扱い通貨が豊富)

 

今のところBitflyer他の取引所は対応するという表明をしてません。もちろんこれからあるかもしれませんし、ないかもしれません。そこはわかりません。しかし、確実にハードフォークしたコインの付与が欲しいと思ったら、Coincheckで口座開設して、ビットコインを購入する、もしくは他の取引所から送金する、といったことをしておいた方がいいでしょう。  

口座を開設しても入金しなくてはいけなかったり、本人確認が必要だったりするので、とにかく早めに行うことがポイントです。本人確認は、葉書を受け取る必要があったりしますので、非常に時間がかかります。ハードフォークに間に合わない可能性もありますので、ハードフォークしたコイン付与を希望する人は1日も早く口座開設作業を始めましょう!

 

3つ目の理由はアルトコインの取り扱いが異なるからです。各取引所ごとに上場しているコインの種類が異なります。どのコインを取り扱うか、というのは取引所ごとに異なるのですね。

そして、アルトコイン(ビットコイン以外をまとめてこう呼びます)は急激に上昇します。まぁこれはアルトコインに限ったことではないですけどw何か上昇の理由となるニュースが出た時に、1箇所しか取引所の口座を持っておらず、その取引所で話題のアルトコインを取り扱ってなかったら、購入できない、ということです。

まとめ

 ということで、

1.ハッキングリスクを避ける

2.ハードフォーク時のコイン付与をゲットする

3.アルトコイン対応

これらがあるため、取引所の口座は複数持っておくといいでしょう(分散投資)。

各取引所での口座開設は下記からどうぞ!

Bitflyer(国内最大級の取引所)

Coincheck(取り扱い通貨が豊富)

 

 口座を開設しても入金しなくてはいけなかったり、本人確認が必要だったりするので、とにかく早めに行うことがポイントです。本人確認は、葉書を受け取る必要があったりしますので、非常に時間がかかります。ハードフォークに間に合わない可能性もありますので、1日も早く口座開設作業を始めましょう!