仮想通貨を綴る

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、マイニング、オルトコイン、PoW、PoS、ハードフォーク。 次々と出てくる用語に惑わされずにがっつり稼ぎましょう。

ビットコインなどの仮想通貨への投資実行が3%→4.9%へと成長

2017年6月時点で個人投資家で仮想通貨投資をしているのは3%

少し前になるので、おそらく数字は変化していると思われますが、マネックス証券が実施したアンケートがあります。その中で、個人投資家ビットコインなどの仮想通貨に投資をしてますか?という質問がありました。その結果がこちら。

マネックス証券が取引をしている、つまり証券口座を持っている人達がアンケート対象です。おそらく投資意欲は口座を持っていない人よりも高いでしょう。その人達であっても3%。

最近かなり盛り上がりました。3%がどれくらいになったでしょう。アメリカで3.3%、香港で10.3%ですから、マックス10%といったところではないでしょうか。恐らくそこまでは全然行ってなく、せいぜい5%ぐらいかもしれません。

他国と比べて特徴的なのは、仮想通貨を知っている人が97%を超えているということです。つまり、知っていても、投資はしていない、ということですね。これは仮想通貨を知らない人の割合が20%を超える米国や香港とは大きな違いです。

とはいいつつも、ビットフライヤーコインチェックといった取引所は既にマス広告を打っています。その他の取引所も同様です。口座数も今後増えるでしょう。その人達がどれくらい実際に投資をするか、というのはわかりませんが、徐々に投資は増えていくでしょうね。

2017年12月時点で個人投資家で仮想通貨投資実施層の成長率は米国以下

同じような調査が再びマネックス証券で行われました。

さて、半年でどれくらい増えたかと言うと・・・3%→4.9%。これが日本の増加率です。半年前はそれほど変わらなかった米国ですが、3.3%→11.2%と3倍以上の伸びです。かなり伸びてますね~

まぁアメリカではこんなニュース出てるくらいですからね・・

www.newsweekjapan.jp

バカ・・って言われちゃってますw

いつ暴落するかもわかりませんから、いわゆる総資産の10%でって感じでやるのがいいでしょう。自宅担保にしたらあかんってw