仮想通貨を綴る

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、マイニング、オルトコイン、PoW、PoS、ハードフォーク。 次々と出てくる用語に惑わされずにがっつり稼ぎましょう。

仮想通貨に分散投資するとしたら?

仮想通貨における分散投資のオススメ

仮想通貨に分散投資するとしたら次の2点で行いましょう。

1.投資する通貨を分散

2.投資するタイミングを分散

 

1ですが、例えばビットコインイーサリアムビットコインキャッシュ。こんな感じです。ただ、あまり手を広げすぎ無いほうがいいかもしれません。単純な分散投資というよりは、仮想通貨はそれぞれ特徴がありますので、自分が共感できるとか技術的な部分が理解できているとかそういったものに搾ったほうがいいでしょうね。どうしてその通貨に投資しているの?ということを聞かれた時に即答できるような通貨のみに搾るのがいいでしょうね。

2ですが、仮想通貨はボラティリティーが大きいと言われます。要は価格変動が大きいということです。これはまだまだ市場参加者が少ないために、少し大きなお金が入ってきたら価格が動いてしまうということもあります。そして何よりも今まさに市場ができつつあるのが仮想通貨ですから、大きくなったりしぼんだりを繰り返しているわけです。でもこればっかりは誰にもわからないというのが正直なところで、最近も早朝にいきなり下落!みたいなことがよくありますよね。

https://www.tradingview.com/x/ZeiJYUph

上記のチャートだと11月30日の早朝に大暴落してます。何があったんでしょう。。。以前だとJPモルガンCEO発言での大暴落なんてのもありました。

jp.reuters.com

その時の様子がこちら

https://www.tradingview.com/x/FM14xdtw

すごい落ちようです。

しかし注目したいのは、すごい落ちようの後の上がりよう。どんどん戻してますよね!

そしてここから言えるのは、いつエントリーすべきかってのはあまり短期的には気にしないほうがいいということです。ビットコインFXで短期トレードをするのであればもちろん話は別なのですが、中長期を見据えているのであれば、あまりエントリーポイントを過度に気にすべきではないでしょう。

タイミングをずらすならZaifの積立投資

 とはいいつつ、やはりいつエントリーするか、というのは気になってしまうものです。もう少ししたら下がるんじゃないかとか、何かと気になってしまいます。そういう場合はもう機械的にエントリーしてしまうのがベストです。自分の時間が空いたらとかそういったことではなく、システムにエントリーポイントを任せてしまうのです。例えば毎月10日の朝9時に5万円ビットコインを買う、といった具合です。そこには何も恣意的な判断はなく、もうプログラムされているという状態です。あなたが歯を磨いていても、通勤中でもトイレにいても、眠っていてもエントリーしてくれます。

それがZaifの積立投資になります。いわゆるドルコスト平均法と呼ばれるものです。タイミングを分散して投資をすることで、結果的に全体的なコストを抑える、というやり方ですね。一度設定すれば自動的に銀行口座から引き落としてくれるので、非常に便利です。