仮想通貨を綴る

ビットコイン、イーサリアム、ブロックチェーン、マイニング、オルトコイン、PoW、PoS、ハードフォーク。 次々と出てくる用語に惑わされずにがっつり稼ぎましょう。

コインチェック事件・・・まだまだ先は長いかも?

昨日コインチェックが、不正送金されたNEMを全額現金で返金というニュースをお伝えしました。

kasocoinnn.hatenablog.com

記者会見を見た際は、もうすぐにでも・・・という雰囲気もあった中、突然の返金の発表に仮想通貨界隈はかなり明るい雰囲気が出てきたイメージでした。88.549円での換算ということで、、、一時110円を超えるところまでなぜか値段は上がったとはいえ、0円になるかもしれなかったものが返ってくるのであれば・・・という感じではなかったしょうか。

しかもですよ。なんと

なお、返金原資については自己資金より実施させていただきます。

この一文に、ビットコイナーだけではなく、ビジネスマン全員がびっくらこいたのではないでしょうか。

 誰もが言いたい・・・というか、今までそんなことを言ったことがある人いるんだろうか!500億?あ、お支払いします。ん?形式?キャッシュで!これにはかなりのコメントがされているのをツイッターで見かけました。いかに仮想通貨取引所が儲かるか、というのがほとんどではありましたが、中には手数料が高い・・・ということをもっと知るべきだ、というツイートもありました。

 いわゆる出川組と呼ばれている、コインチェック社がCMを出した後に、仮想通貨の取引を始めた人達は、、、手数料のことをあまり意識してなかったのかもしれません。いや、あのアフィリエイト報酬からすると、その前からかもですね。

なのにどうしてコインチェックは利用者を増やし続けることができたのでしょうか。それは恐らく現在国内では利用者数を増やす競争が異常に激しいからですね。まぁそういった考察はまた今度。

 ちなみに、出川組とは・・・

 

とにかく返金される、この業界まだまだ成長余力あるぜよーということで何か浮き足立った感もあったコインチェック事件でしたが、、しかし・・・

www.asahi.com

あ、あれ。。何だか風向き変わってきた?だって返金するとはいったものの、、、さらに・・・

 おっと、、入金したはいいものの、出金はできないと言う状況。そして取引ってビットコイン以外はできないというのは変わってませんか??

ちなみに筆者が1月27日に試みた小額のETHとXRPの出金は今のところまだ完了しておりません。。

kasocoinnn.hatenablog.com

 こんな状況について、いろいろな人が声を上げ始めています。

 

 

もちろん金融庁も・・・

www.businessinsider.jp

 返金対応によって何か問題解決がされたような雰囲気もあったりしますが、何よりも流出した原因特定がどのように進められているのか、ということについては現状発表がないので、、心配ですね。そこが改善されていないと、同じようなことが今後も起こる可能性があるということで。もちろんそれ以外の原因でも起こるので、もれなくやって欲しいところです。人材確保の難しさはあるのでしょうけど、500億一括キャッシュで!というのはそのための資金力でもあると思うのですよね~